緊急事態宣言がイオナンタに与える影響
緊急事態宣言が発令され、戦々恐々として自宅にこもる日々が始まった。
2020年4月の緊急事態宣言時の経験から、個人輸入に与える影響は軽微かもしれない。もちろん、航空便数減少や植物防疫所不稼働が前回以上なら話しは変わってくる。緊急事態宣言発令中にわざわざイオナンタを海外から輸入するチャレンジャーがいるかは不明ではあるが、緊急事態宣言発令中であろうと欲しいイオナンタがあったならば決して臆することはない。
通学、通勤に使っていた時間をイオナンタに使えるので可能性は無限に。今まで買ったこともなかった国の農園や海外愛好家から新規購入もできるかもしれない。
栽培場所が屋外であったり、自宅から離れているような方は水やりや手入れができなくなって枯れることもあるかもしれない。ただし、イオナンタなので基本的には1ヶ月程度の緊急事態宣言ならそこまで大きく枯れることもないかもしれない。
他のチランジアならまだしも、イオナンタだけに限っていえば緊急事態宣言が与える影響はそこまで大きくないであろう。
とりあえず緊急事態宣言発令中は外出一切せずにイオナンタでも眺めながら家でじっとしていたいところ。写真は海外愛好家から導入したTillandsia ionantha Hazelnootの分け株や実生株。