Tillandsia Uncle Vuth Pearl

写真1.2019年購入時
写真2.2019年開花時
写真3.2020年8月種子収穫
写真4.2021年1月撮影

名前がやたら長く鬱陶しいため、以後uvp。

子株を出しにくく殖やしにくい。

2019年に2クランプだけ日本に輸入され、当方が全て買い上げた。購入後3ヶ月ほどで開花し、発色具合などから同定済み。

その後、2020年に2回目の導入がされており、タグには但し書きとして「peach/white flower」と書かれていた。単なるピーチホワイトTIの可能性も。開花後に親株がしぼんでくるあたり、草勢など含めて色々と共通事項があるため怪しいのでは。

peach white flowerの環境変異個体の域を脱していない要素も多分にあり、そこまでありがたらなくてもよいネタ系イオナンタの一種(なんだか最近やたらdruid系のイオナンタでこういうのが多く辟易気味)扱い。とはいえ、しっかりと他と分けて育てていく予定なので、欲しい方がいたら交換など受け付けます。

2020年8月に初めて種子を収穫した。実生で大量増殖予定。交換希望など受け付け中。発芽率はかなり良い。

【葉】ピーチ、ドルイドを凌駕する発色の良さ、ピンク色(描写しがたいため写真参照)

【花】白

【栽培難易度】普通

【成長速度】ピーチと同程度、1株から1~2芽程度しか子株を出さないため殖やしにくい。

【入手難易度】2019年本邦初入荷。流通量は少なく入手難。2020年にも数株だけ日本に入荷した記録あり。

【参考価格】高額

【BCR登録】あり

最終更新日:2021/1/2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です