ダイキン工業社製「カライエ JKT10VS-W」チランジア栽培に使えそう

写真1〜3.2022年6月撮影

チラ栽培に使えそうなのないか定期的に家電量販店徘徊してるんですが、24時間連続で室内の湿気を排出する壁掛け型の除湿機(除湿乾燥機)っての確認。もしかしてチラ栽培に使える?

エアコンの穴から室外に湿気排出するので、うまく配管して常に湿度高めの風が流れ込むように室外の閉鎖空間のチラ栽培場所(簡易温室)に流し込む。管が長すぎたり、下向き以外だと余計な負荷かかって正常運転に影響でそうな予感も。

冬の間(室内温度低すぎだと除湿機能低下するらしい、場合によっては通風運転のみに)は、室内の暖かい空気が流れ込むので、簡易暖房にもなるかも?数℃は気温上がり、イオナンタくらいなら屋外栽培可能になったりするのでは(簡易温室など閉鎖空間限定)?

いろいろと応用できそうなので、無茶のない範囲でちょっと工作してみる。

室内の壁面にどうやって自分でカライエ本体を設置するかという難関も。業者に頼むと最大2万円くらいとられる可能性も。壁の下地センサーでチェックしながら、手持ち電動工具を総動員すればたぶん大丈夫な予感も。設置不可を悟ったら、アイリスオーヤマのメタルラックを新調し、壁際の上部に平置きすればたぶん大丈夫。

室内にエアコンの配管用の穴が複数余ってるし、家の壁に大きな穴を空ける難関工事が伴わないのは唯一の救い。配管用の穴に生じる隙間は粘土みたいなパテで貼り付けまくればどうにかなるかも。台風の際に雨風逆流、虫侵入しませんように。