インドネシア産の腐葉土

写真1〜4.2023年4月撮影

チランジア引退したので、最近はもっぱら野菜と果樹栽培してるんですが、インドネシア産の腐葉土とかありですか?

なんで検疫通るの?

どういうこと?

チランジアを海外から輸入する際に苦労してたのなんだったの?

腐葉土も海外に頼らなくいけなくなっちゃったとか大丈夫なんだろか。高熱殺菌処理とかしても、強健な菌は奇跡的に生き残ったりしそうな予感。腐葉土本体はしっかりと殺菌できてたとしても、梱包材にまぎれて変なの入ってきそう。

ということで、腐葉土は多少高くても奥多摩産を買うようにしてる。安い腐葉土で産地書いてないのはもうほとんどインドネシア産だったりするんでないの。栃木県の業者が売ってる腐葉土とか土袋の表示見るだけでは栃木県産に見えなくもない描き方してたりでいやらしすぎる。