イオナンタ用USBファン

今回新しく導入した扇風機(ファン)を紹介。

画期的な使いよさだったので、とりあえずイオナンタを室内で育てている方は数個買った方がよいです。

ただし、連続使用すると劣化も速いであろうから火災などには注意。消耗品ととらえ、まだ使えても1年前後で買い替えてもよいかも。退役組は手元で使う分にしたらよいかと。家不在時に使うUSBファンは常に新しいものにしておくのが安全。

1.BIGFAN120U for Men

(あまり同じこと何度もいうとくどいが)これ、相当便利のためイオナンタ以外にもいろんな場面で使えそう。改造の余地も大きいため、数個買ってもよいかも。オプション品もいろいろあるようなので、強弱ON/OFFスイッチ付けたり、三脚付けたりもできる模様。

ON/OFFスイッチすらない。USBをさせば動く仕様のため、IoT機器との汎用性も高い。

音が若干うるさい、直流の強めの風。

型番BIGFAN120U for Men
JAN4943508071447
外形寸法120×120×25mm
重量215g
軸受け1ボールベアリング
USBケーブル全長約 70cm
電圧5V
電流0.32A
回転数1900rpm
風量69CFM
騒音値31dB
メーカーHPより
https://www.big-fan.net/#lineup

アマゾンだと790円

楽天だと1000円前後

2.サンワサプライ SANWA SUPPLY USB-TOY64N

コネクタUSB Aコネクタ オス
電源DC5V 400mA
サイズW146×D92×H142mm
重量約315g
ケーブル長約1.1m
ファンの回転直径96mm
材質ファン/プラスチック
メーカーHPより
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY64N

1000円未満で購入可能。角度調整も自由にできる。静か、優しめの風。

ON/OFFがボタン式スイッチ(-でON、○でOFF)であるため、IoT機器と組み合わせた時に遠隔操作がしやすい。

かなり多くのUSBファンがボタン式ではなく、何度か押すことで強弱やON/OFFする式なので注意。こういうのだとIoT機器やタイマーと組み合わせようがない。

IoT機器と組み合わせれば、イオナンタ用USBファン、冷暖房、加湿器、温度湿度の推移把握、イオナンタ栽培環境を遠隔監視(監視カメラ設置)、不審者が近づいた際に警告音発声もできてしまうのでマニアの方はいろいろ調べてみてください。当方はIoT家電を試行錯誤しながらイオナンタ用に導入しまくっていますが、外出先からもいろいろ管理できて非常に便利です。

機会を見つけてイオナンタ用に導入したIoT機器も紹介していきます。