Tillandsia ionantha thick leaf 3系統(ネタ系イオナンタの可能性あり)

2019年開催のイベントから数回だけ日本に導入されたイオナンタ。表現の違いか思いつきで適当に国名を振り当てたかよくわからないが、spp. Singapore、spp. Philippines、spp. Thailandとも書かれたりと、出自は怪しく、ネタ系イオナンタ(転売ヤーが勝手に命名、その時の気分で勝手に命名、その他なんでもあり)の可能性も。thick leaf表記はなかったけれども、spp. Guatemalaという大輪花火のような草姿のイオナンタもあったり。別の機会で紹介予定。

とはいえ、fuego x druid※大化け事件の一件もあるため、とりあえず買ってから後悔することをおすすめします。

※イベント時に20株程度輸入されていたけど、怪しさプンプンでチャレンジャーしか買わなかったイオナンタが昔(2019年)ありました。その後強めの光に当てることで大化け、つるつるピカピカのすごいイオナンタになることが判明。迷った末に買わなかった愛好家から後悔の声が多数聞かれた件。

※ちなみに、2020年10月現在、新型コロナの影響で海外業者が日本に来れなくなっており、当分の間はイベント開催時に海外業者から奇抜なイオナンタが買えない状況はもうしばらく続くと予想される。2021年の大型イベントも軒並み中止か規模縮小でしょう。よくわからないイオナンタ見かけて迷ったら買うの徹底。

写真1.2020年9月撮影

3系統の中でもタイ🇹🇭が一番よく子株を出す。子株出し過ぎでつまり気味になってきている株多数なので欲しい方いたら何かと交換しましょう。シンガポール🇸🇬とフィリピン🇵🇭も若干数のみ出せます。