錫(Tin、Sn)をイオナンタの実生栽培に利用したらどうなるか?

出張中にお土産屋で見かけ、形状的にイオナンタ実生栽培に使えそうとピンときて即購入。1枚あたり100円ちょい。お土産屋でなく、業者から直接大量購入すればもっと安いかも。

簡単にデスクトップサーチしてみたところ、やはり理論的(株式会社能作、JFEテクノリサーチ株式会社などによる実験、試験方法:JIS Z 2801)には効果ありそう。しかし、イオナンタの種子の状態や実験環境、菌によってだいぶ変わることも容易に想像できるため、ちょっと実験してみます。

植物は金属に対してストレス反応を示すといわれることも多いが、カビよりはましに違いないという仮説。アルミ板では有効なことを度重なる実験で検証済み。錫だけにとどまらず、金、銀、銅、チタン、その他金属、特殊鋼などでも検証予定。

ちなみに、ヘゴ、コルク、ミズゴケ、綿花、キッチンペーパーなどに播種するとカビて終了。おすすめしません。農薬使えば制御できるかもしれないが、農薬は一切使わない主義なので選択肢にも入らない。

※もし株式会社能作殿、JFEテクノリサーチ株式会社殿の関係者がこのページを見てしまったとしたら共同研究しましょう。イオナンタ種子は日本トップクラスの在庫量かと思いますので、いくらでもイオナンタ種子提供可能です。Twitterからご連絡お待ちしております。