Tillandsia ionantha thick leaf開花例①

写真1.2021年2月撮影

数年前に某イベントに出品されたイオナンタ。本種はspp. Thailandとのこと。

よくわからない咲き方しまくっているので参考までに買わなかった方向けにシリーズで紹介していく。今回は1回目。

本個体はTillandsia ionantha thick leaf(spp. Thailand)として出品されていたもの。()内の国名は他にも数カ国あって、いちいち出品者に聞かないとどこ由来かまでは通知しているようではなかった。何も聞かずに購入しちゃった方がいるとしたら、ionantha thick leafまではわかっても、()内のspp. 以降の情報はたどれなくなってしまっている可能性が高い。thick leaf内札落ちが日本国内に数株程度は出回ってしまっている予感。日本に持ち込まれたthick leafのほとんどはspp. Thailandだったようなので、記録なき方は暫定的にspp. Thailandとして記録管理していかれること推薦。

ちなみに、英語だけだと聞き出せる情報に限りがある傾向も。公用語が複数あったり多民族国家出身の方とコミュニケーション取る際は、あえて英語ではない言語を使ってみたり工夫が効果的。もちろん手振り身振り、google翻訳でもある程度はどうにかなるので諦めずにコミュニケーション取る努力することが大切。