台風来たらチランジア避難させる

途中でそれたり、温帯低気圧に変化したりで杞憂に終わることも多いが台風情報確認したらとりあえず避難させておいた方がよい。

いろんな天気情報提供サイトがあるとは思われるが、とりあえず下記のサイトを使っており今のところ何の不便もないのでまずは下記あたりで。

https://tenki.jp/

毎日10回くらい確認して天気に異常がないか確認することをおすすめする。強風情報も要チェック。風速(m/s)が6m/sくらいからチラ各位は倒れたり飛んでいく。10m/sともなれば棚がひっくりかえったりひっちゃかめっちゃかになったりも。台風とかでない限りはめったにないが15m/sともなればもう目も当てられない悲惨な状況に。春風も要注意。バルフシーみたいなトリコーム剥げやすく、成長遅く回復が難しく、一度風で飛んでいったらもうどこから買えるかわからないような貴重種は過保護気味で。

のちのち忘れそうなので自分向け(関東在住者)に最近の台風情報記録しておく。

【備忘録】

・2020年は何度か台風情報あるも全て途中でそれたり消えた。

・2021年は9月下旬現在、まだ一度も上陸してない。このまま2年連続で台風上陸しないことを祈るのみ。屋外放置組、温室組を全部避難させるとか考えるだけめんどくさすぎる。