転炉スラグをチランジアの肥料に使えないか

写真1.2022年6月撮影

ご安全に、Gluckauf。

どこの鉄鋼会社から排出されたものかわからないけど、農協に売ってたS-ミネカルが気になってググりまくってる。これを水に漬けて水溶液作ればチランジア栽培にも使えるんじゃない?刺激強すぎて枯れる?

日本製鉄殿、JFEスチール殿、神戸製鋼殿、ArcelorMittal(アルセロール・ミッタル)殿、Baosteel(宝钢)殿、POSCO(포스코)殿はじめその子会社・関係会社殿へ

スラグ処理・肥料開発担当の研究者の方がもしここ見てたら共同研究やりましょう。スラグからチランジアの肥料作って世界中のブロメリア愛好家に売り出せばかなりいけるんじゃ?なんで鉄鋼会社に入ったのに肥料研究やらされてんだよ農業や植物とか興味ねーしとふてくされる前に、まずは肥料研究で成果出せば電磁鋼板や自動車鋼板の開発など花形部署への移動も将来的にできるかもしれませんよ。

ということで、ご検討お願いいたします。ツイッタラーからご連絡お待ちしております。