クラフトチョキ 限定版 FW-330H-BR FW-330H-BL ARS アルス

写真1〜8.2022年6月撮影

チラ用のみならず、生活全般で大活躍のクラフトチョキ、すでに何本も持ってるけど限定カラー出てたらしいので買い増し。

一番古いのは20数年使ってるけど、まだ全然壊れない。海外出張にも持って行くので、何度か公共交通機関持ち込み禁止のところに持ち込んじゃって廃棄処分されそうになっても、知人のところに着払いで送ってもらいなんとか今に至るまで保持中。

ヨドバシドットコムで買えば1160円くらいから買えるので、これから園芸始めようと思ってる方はとりあえず何色か買っとくの推奨。家中に放置しまくっておくとQOL爆上げ。

アルスのハサミはインドネシア製もあるようだが、クラフトチョキは今のところ日本製。大木製作所のステンレス製品がある日から突然、台湾製になったようにクラフトチョキも生産拠点が海外になってしまう日がおとずれるかも。ただし、コロナでサプライチェーンに大きな影響を受けたので、なんだかんだで日本国内で生産したほうがいいんじゃねという感じで国内生産回帰の動きも起きるかもしれないのでなんともいえない。