Tillandsia uruguayensis

本種もネット上に情報少なすぎ。

入手して1年ちょいなので、あまりよく理解してないけど、とりあえずわかっていることをメモ書き。

手元の株は1995年に欧州の植物研究者(博士号あり)がボリビアのCo***apa〜Co***bambaのP***という地区の24**m付近で採集して持ち帰った株からのわけ株とのこと。

lorentzianaやkoehresianaなどに質感似ている。育てるのはそこまで難しくないけど、たぶんどこにも売ってないから入手するのにかなり苦戦するはず。

幸い、入手した株が開花済みの個体だったので、2芽ほど子株が出てきている。欲しい方いたら、なにか珍しめのチラなどと交換しましょう。ご連絡お待ちしています。

ググると上位に出てくる記事目指して随時更新中。