湘南ゴールドの苗木売ってないから実生で育てるわ

ネットサーフィンは当たり前として、実際に茅ヶ崎、平塚、藤沢とかの園芸店や農協関係うろついてみたけど売ってるはずなさすぎな湘南ゴールドの苗。実生で育てるしかないとちょっと前からチャレンジ中。数芽だけ出てきており結構順調かも。

湘南ゴールドの実生苗は遺伝的にも湘南ゴールドらしいので、結実まで10年くらい要しそうだけどやるのに遅いことはないし始めてみた。

ググったら「柑橘類の種子は多胚性でそのほとんどが親と同じクローン胚、〜中略〜間違いなく遺伝子的に湘南ゴールドと言っていいでしょう」(出典:WEB情報)みたいなこと書いてあったので、実生苗が湘南ゴールドであることを祈るのみ。結果は10年後くらいにわかる。