マンゴーの苗高いから実生で育てるわ

沖縄、宮崎、屏東、メキシコ産など複数の産地のマンゴーを買い、果実食べてからの硬い種子を割って、中身の種子取り出しての播種。

とりあえず発芽するまではカスピ海ヨーグルトの蓋で水につけておく。毎日何度も水換え。

少々発芽してきてからの、下半分普通の培養土、上半分鹿沼土のプラ鉢にうめる。

これで発芽、新芽数枚形成まではいくけど、ナメクジに新芽や胚乳食われたりで、なかなか生存率上がらない。ナメクジ侵入対策で100円ショップかなにかでちょうどよさげなネット買ってきて覆ったほうがよいかと。

5粒くらいまいて2粒くらいだけは順調に成長中。

結果、マンゴー買うのに要した額が、マンゴーの安めの苗買うのと同じくらいになってるかもしれない件。