海外の論文データベースの使い方

さすがにタダで見ず知らずの方には教えられませんが、世界観広がるのでぜひ習得されてください。必要にかられれば、自ずとできるようになるかと。

もしこれを読んだ方が大学生だったらラッキー、大学図書館いけばどんな大学でもそれなりにデータベース揃ってるかと。司書の方もそこまで詳しくないかもだけど、聞けばマニュアルみながらいろいろと教えてくれるかも。

若いときに海外の論文データベース使えるようになっとくと、これからの人生が相当豊かに。他人の知恵を拝借しまくって、どんどん植物詳しくなちゃう。もちろん、他の分野にも応用可能。ビビって食わず嫌いして残りの人生をなぁなぁと過ごすのはもったいない。とりあえず論文読んどけばいい。