Tillandsia vanhyningii寒さに弱いので要注意

肉厚なイオナンタ(ニンギーはイオナンタから独立した情報見ましたが)は寒さに弱いという仮説。10月から4月くらいは室内がよいかも。

vanhyningii minorも10株以上保持してたけど枯れまくりで震えた。vanhyningii extremeとかいうRFI由来、ジャンボとかいう適当な名前で東南アジアから入荷したやつなど逝きまくり。あんだけ雑草のごとく大量に持ってたTI由来も全部枯れたかもしれない。

なぜ1月末まで室外で枯れないと思ったのだろうか。よく意味がわからない。超基本的なことで恥ずかしすぎるので、忙しくて対応できなかったということにしておく。