増太郎とヘンケルスのキッチンバサミを比較してみた

写真1〜6.2023年2月撮影

写真見ただけでは違いよくわからないかもだけど、実際に手に持って少しでもかしゃかしゃ動かしてみるとその性能の違いに愕然(がくぜん)とする。増太郎最高過ぎる。なぜここまで切れる。使いやす過ぎる。いままで使ってたキッチンバサミなんだったの?



キッチンペーパー程度での試し切りでは差がよくわからなかったけど、布の切れ端で試し切りしてみたところ、桁違いで増太郎が切れる。

高めの裁ち鋏で布を切ったあのカシャンというなんともいえない感触そのもの。

ステマ臭く見えるかもしれないけど、増太郎のハサミ良すぎ、なんじゃこれというレベル。もう売ってないから、ステマになりえんし。なぜ廃業になってしまったのか、もったいなさすぎる。クラウドファンディングで復活させませんか?

散水ノズル きらら

増太郎

平和アルミ

など、かなりの技術力を持った日本の町工場がどんどんなくなっていく。どうにかして技術継承できなかったのだろうか。ChatGPTとかもよいけど、こういう町工場にがんばってもらいたい。

株式会社増太郎裁鋏製作所

2014年3月31日解散

2014年10月31日清算結了