玉環 キッチンバサミ

写真1〜4.2023年2月撮影

約30年くらい前に廃業したらしい、兵庫県小野市にあった鋏メーカーのキッチンバサミ。

塗装がポロポロ取れまくるので、食品用にはもはや使えず、観賞用か園芸用にしか使おうとは思えない。

全体的に増太郎とは比較にならないので、もう書くことはやめておく。作った職人には申し訳ないけど、事実なので厳し目に評価させていただく。いくらくらいで取引されてたものか知らないけど、2000-3000円くらいだったのかなと予想。

塗装を全部落とせばキッチンバサミとして使えそうだけど、この塗装落とすのにどんだけ労力使うか考えるとムリポ。塗装の下は磨かれてないステンレスがむき出しになって、見るに耐えないレベルになる可能性も。