Tillandsia atroviridipetala チランジア アトロヴィリディペタラ アトロビリディペタラ 育て方 how to care

Tillandsia yagulensis(atroviridipetala var. yagulensis)

1.夏の暑さに注意、7-10月は屋外栽培やめて空調24時間管理下へ

2.冬季の寒さにも注意、11-3月は屋外栽培やめて空調24時間管理下へ

3.4-6月頃だけ50%遮光程度の風が強すぎない屋外環境下で状態上げる、雨に晒しすぎ注意、梅雨のジメジメにも注意、強風で落ちたとき対策も忘れずに

4.強風、不注意による落下厳禁

5.上記に注意しててもまれに枯れるがそれは諦めるしか

基本すぎるけど、これらに注意してれば結構枯れずに育ってくれる。神経質な一部のイオナンタ(ionantha haselnuss、ionantha hazelnoot)よりも癖がない気もする。

オクでもメルでももう買えないとは思うけど、脳内栽培の手助けのためにも情報置いときます。

1万円とかではまず買えなくなったけど(数年前までは朝行列すると買えることもあった)、数万円でも買えるなら買いかと。

アトロははぐれメタル級と思っていただいて差し支えない。