turkのクラシックフライパンでチヂミを焼いてみた

写真1.2024年1月撮影、turk
写真2.2024年1月撮影、turk

アマニ油でシーズニングしまくっていたおかげで、購入してから初めての調理にも関わらずチヂミが全くくっつかなかった。初回のみ植物油をうっすらひいたが2回目以降は油全く足さなかったけどくっつかない。焼き具合もそれなりによい。

だけど、対照実験で焼いていた山田工業所のほうがつるつる過ぎて現時点ではやはり山田の圧勝。つるつる加減っぱない。若干水分多めのチヂミが鍋の上でつるつる滑る感じ。やはり鍋の表面がつるつるしているからか。turkの鍋表面はざらざらしてる。

山田持ってない人からするとturkでも十分満足はできるかもしれない。ただし、山田で感じることのできるチヂミがすべる感じはない。フライパン返しで持ち上げようとしたときの抵抗感はほぼ感じない。非常にスムーズに裏返しできる。