鳥取三洋 三洋電機 SANYO サンヨー 炊飯器 負圧パッキン 代替品 6610822919 6610662348

パナHPから引用、最終アクセス2024年2月

【序章】

パナは三洋電機を買収したならしっかりと責任持ってパーツ(6610822919)を何十年でも売り続けろ!サンヨーの炊飯器はパナ製なんちゃっておどり炊き炊飯器と違って何十年も使えるんだよ!タイガーが売ってる負圧弁パッキンが使えちゃうこと消費者にもっと知らせろ!なにが部品の供給は終了しましただ!!こんなこと書いちゃうと、普通にまだまだ使えるSANYOの炊飯器捨ててわけわからんパナの炊飯器やタイガーの炊飯器買っちゃう人いるかもだろ!!!

まぁいくら言っても無駄なので、自分で情報提供するかという流れでこの駄文を書いている。パーツ類は数年しか在庫持たないというのはどこも一緒かもしれないので、あまりパナだけに強く当たるのも公平じゃないかもしれない。もしパナの中の三洋残党組とかが当方と協力体制築いて三洋電機炊飯器復活させたいと思ったらいつでも連絡くれよ。ネット民の意見分析してても、結構まだまだ三洋電機のコアなファンいるで。重要な特許はパナにもっていかれてそうだけど、元三洋の技術者諸氏ならそれをかいくぐり、よい炊飯器開発できるんでない?再就職した会社でろくな仕事も与えられず、窓際族とかやってんならそこ辞めて一緒に最高の炊飯器開発しないか?

【購入したもの】

ネットで必死になって探し、見た目やレビューなどを参考にしつつ、使えそうと感じた以下の三点を購入。

写真1.2024年2月撮影

−−−−−−

①タイガー JKP1103


−−−−−−

②タイガー JKX1286


−−−−−−

③タイガー JPG1070


【結果】

2勝1分け(うち1勝は大勝利)

−−−−−−

①タイガー JKP1103

普通に代替可能、サンヨーオリジナルの負圧パッキン(6610822919)とほぼ同じ感触。

下がサンヨーオリジナルの負圧パッキン
隙間なし
左がタイガー製、右がサンヨーオリジナルの負圧パッキン。形は違っても全然問題なく代替可能。

−−−−−−

②タイガー JKX1286

オリジナルを超えるフィット感、おすすめ!

下がサンヨーオリジナルの負圧パッキン
突起部がオリジナルよりも若干小さく、フィット感かなりよい
よきフィット感
かなりよいフィット感

−−−−−−

③タイガー JPG1070

隙間2mm程あり、ブカブカ、非推奨。なぜかこれだけ突起が斜めってる。サンヨー炊飯器の負圧パッキン代替としては買わないほうがよい。上記の2品番などが終売した場合は加工すること前提で検討してもよいかも。

上がサンヨーオリジナルの負圧パッキン、下はタイガーの負圧弁パッキンなぜか斜めってる
突起部5mmは大き過ぎる
上がサンヨーオリジナルの負圧パッキン
ブカブカ、スカスカ。ここにシリコン製パーツを買って来てはめてる玄人いたけどさすがにようやらんわ。食品衛生法でも認められてないであろうものをここに使うと変なの出てきそう、環境ホルモン(死後)とか。熱と蒸気と圧力ですごいことになりそうなこの部品にわけのわからん部品使いたくない。もっと適切なのまだ売ってるんだから、素直にあきらめて他の品番探すのがスマートかと。
ブカブカ、スカスカ

【備考】

ほかにもタイガーの負圧弁パッキンで使えるのあるかもしれない。試したければ商品写真みて突起部が長すぎるのは避けたほうがよいかと。横幅や突起部2点間の間隔はおそらく全て共通なんじゃないかと。すでにJKX1286とJKP1103のフィット感よいことを上記の通り証明したんだからあえてチャレンジする必要はないと思うけど、お好きにどうぞ。

タイガーのJPD1047も使えそう。JKP1103と突起部の長さほぼ同じくらいに見える。


一方、JPL1085は無理そうな予感。JPG1070と同じくらい突起部が長いため、ブカブカの予感。


ちなみに、この負圧パッキンが切れたり、紛失した場合は食味激落ち、まともに炊飯器機能しなくなりサンヨー炊飯器といえどもまずくて食えたもんじゃなくなるので超重要な部品。タイガーが代替品を売っているうちに、10個くらい買っておいてもよいかも。もし炊飯器使わなくなってもこの部品だけ欲しい人は今後20年くらいは世界中で定期的に発生するはずなので「6610822919」というサンヨー負圧パッキンの商品番号と一緒にフリマアプリで売ってあげると大変喜ばれるかと。

本当はメーカーが何十年先でも部品をちゃんと確保して、コアなユーザー向けに死ぬまで提供し続けろって話なのだが、そういうのしてるとサンヨーみたいに会社が崩壊しちゃうかもしれない。余力のある誰かがボランティアで三洋電機の炊飯器の部品を提供していかないと日本の三洋炊飯器ファンは生き残れない。

みんな気が付いたかもだけど、パッキン作ってる会社全部同じじゃない?下手に家電メーカー運営するよりも、地味にパッキンだけ作ってた方が会社長く続くとか?一個数百円の部品でも、日本の複数のメーカーにパッキン卸してると結構もうかるのかも?  

【提言】

三洋電機やパナソニックでは負圧パッキン、タイガーでは負圧弁パッキンや調圧本体(負圧)パッキンと言葉がゆれている。業界内で統一してくれませんか?部品探すとき大変なんですけど。もう少し長期的に使い続ける消費者のこと考えて欲しいわ。名前がぶれてると、メーカーまたいで代替部品探すときちょっと手こずるんだわ。