三洋電機 炊飯器 内釜分析 ECJ-XP2000 ECJ-XP1100 ECJ-XP1000

ECJ-XP2000用の内釜 1538.0g
ECJ-XP1000用の内釜 1382.5g
ECJ-XP1100用の内釜 1245.5g

見た目同じでも実は重さが違うとか。可能な限り、ECJ-XP2000の内釜を探したほうがよい。重さは違ってもサイズはほぼ一緒なのでいずれの炊飯器でも使えるもよう。おそらく5.5合の三洋内釜ならほぼ使えるんでは、しらんけど。

ECJ-XP2000の内釜ずっしり重くてかなりよい。これを手にするまでは1245.5gの内釜でも十分重いと思ってたが、桁違いの重さ。現行品でここまで重い内釜あるのか?重ければよいというわけでもないと思うけど、最近の炊飯器の内釜って薄っぺらくて使う気がおきない。

新品で欲しい場合は現行品っぽい「炊飯器交換用内釜 SR-PB1000 / ARE50-G62」あたりがよいのでは、しらんけど。内ぶたのサイズ感的に使えると予想。ECJ-XP2000などと比べるとだいぶグレードが低い内釜なので、その点は注意。それでもその辺に売ってるような普通の炊飯器の内釜よりは分厚く、重いはず。