サンヨー ECJ-XP1000 ECJ-XP1100 ECJ-XP2000 炊飯器 蒸気口組立 パッキンA 代替品

写真1.ECJ-XP1000、ECJ-XP1100などのオリジナルのパッキンA
白がサンヨーオリジナル、灰色のがタイガーJKX1053
タイガー JKX1053
普通にはまる、伸ばしてるせいで曲線部分が若干薄くなるも普通に許容範囲のフィット感
タイガーJPB1036を2つ買ってよさげな長さでカット
JKX1053を装着した際の曲線部の薄さが気になるなら無理やりこんな感じでカットして組み立てることも可能

これもパナが売るやめており、入手できなくて困ってる人多数の予感。2024年3月にこの駄文を書いているが、いつの日か誰かの役に立つことを祈って、以下どうぞ。

1.カットしないで使うパターン

2.カットして使うパターン

の2通りが考えられた。もちろん全ての機種で検証したわけではないが、サンヨーの炊飯器の蒸気口のパッキンが劣化して困ってる方いたら、タイガーの調圧カバーパッキン(リングパッキン)買って微調整すればどうにかなるよという情報でした。

なお、今回はECJ-XP1100事例で検証したが、ECJ-XP1000はおそらく全く一緒、その他の場合でも切り刻めば応用可能かと。ドンピシャサイズ狙うなら何種類も買い、合うのを選ぶ必要があるかもしれない。

ECJ-XP2000の場合はかなりかなり大きそうなので何個か買って切り刻む必要性ありそうな予感。