湘南ゴールドの季節到来 実生 苗 苗木 どこで買える 種子から育てる タネ 発芽 JA 農協

湘南ゴールド見た目普通なのにうますぎやろ!かんきつ類で一番好きかもしれん。黄金柑はスーパーで売ってるのみた見たことなく、食ったことないので比較できん。

2022年3月頃から育てている2年生湘南ゴールドの自家産実生苗がそれなりによい感じ。日当たり悪いところに置いてあるせいか樹高20cmくらいとまだまだ小さいが。ちなみに、実生1年目の冬(2022年11月→2023年4月)は室内管理、実生2年目(2023年11月→2024年3月)は屋外放置だが枯れてない。初年度も別に室内管理しなくてもいけたかも。

現状2本生き残っており、植え替えしておいた。用土はその辺で適当に買った草花培養土、鹿沼土、ひゅうが土、もみ殻燻炭(くんたん)などを適当に混ぜ合わせて。北海道産ピートモスとかいうの気になるので買ってみたい今日この頃。楽天で軽く検索かけてみたところ、規格はおそらく4種類程度あるっぽいのでこんど全部買ってみっかと。

今年も夏は猛暑かもしれず、水切れで枯れるのがこわい。なのですでに2年生育てているものの、スーパーで湘南ゴールドの果実をひたすら買い込み、種子を取得し、実生からの苗木生産を続ける。自分で実験用に育てるのは問題ないと思うけど、売ったらやばすぎドン引きするレベル、絶対にやってはダメだ。わかってると思うけど再度注意勧告しとく、犯罪行為を助長するためにこの文章を書いているわけではない。果実数個に種子1個程度しか出現せず、それなりにレアキャラかと。不意に出現するので、かみ砕かないようにゆっくりと噛みましょう。

https://www.hinshu2.maff.go.jp/vips/cmm/apCMM112.aspx?TOUROKU_NO=11469&LANGUAGE=Japanese

登録年月日2003年11月18日、育成者権の存続期間25年なので2028年11月19日からは湘南ゴールドの名前かかげて売っても大丈夫な気もするが、弁理士の資格持ってるわけないし、下手なことを書くのはやめておく。自己責任で。

2024年3月現在、相変わらず湘南ゴールドの苗木を入手するのは無理な状況が続いている。数年来湘南地区のみならず関東地方の園芸店やJAの苗木売り場をくまなく探しまくってるが巡り合えたことがない。これ見た人が強烈なライバルになりそうなので、もし買えてたとしても情報公開はしないと思うが(実は数本苗木入手成功してたり!?盗まれそうだしよういわんわ、秘密だ)。欲しかったら自分の足で稼ごう。休日を利用して湘南地区を歩き回れ!

はぐれメタル級のレアキャラすぎで苗木を買うのは現実的ではないのが実情だ。ちょっとやってみればすぐに無理なのわかり、諦めることができるはず。よって、(1)5~10年くらい時間かかりそうだけど実生にチャレンジする、(2)黄金柑で我慢する、の二択くらいが無難かと。とりあえずリンク貼っておくので気になったら下記から買ってみたらよいと思うぞ。

これ書いててさらに思いを強くしたが、湘南ゴールド最高すぎるわほんまによだれ出てきた。