Tillandsia ionantha spp. Mexico生存確認

写真1〜3.2024年4月撮影

2019年2月15日に東京ドームで入手。今思うとコロナ前はよくもあんな大規模なイベントやれてたよなと。どんだけ課金させられたか考えると震えてくる。

TI由来のTillandsia ionantha zebrina、Tropiflora由来のTillandsia ionantha Mexican zebraと若干雰囲気似ており、かなり好きなイオナンタ。よく覚えてないけど、これまでに里親に出したのは1株か2株だけ、東南アジアのイオナンタ転売ヤーが日本に持ち込んだ同じ系統は1かたまりだけであることを考えると、相当貴重かと。

3年以上は里親出してなかったと思うけど、欲しい方いたらついったーまで連絡ください。

ちなみに、関東地方で年中屋外栽培に成功している。雨と風よけはできる環境だけど、冬季は一切水やりしてないのに枯れない。水やりしないからこそ枯れなかったともいえるかも。イオナンタが年中屋外栽培できるとか知らなかった。普通はチャレンジしないほうがよいけど、コツつかめば年中屋外栽培したほうががっちりした個体に育つかと。冬越しに成功した株はカリカリ、カツカツに仕上がってる。