湘南ゴールドの実生苗木大量生産中(全て自分で育てる)2024年4月執筆

写真1.スーパーで湘南ゴールド爆買い、2024年3月撮影
写真2.JAかながわ西湘
写真3.薄皮はぎ取ってから発芽させる、2024年3月撮影
写真4.播種して1ヶ月ほど経過し、白い種子が緑に変化
写真5.緑化し、発芽してきた種子を鹿沼土に播種
写真6.根が出てると枯れやすいので根は鹿沼土の中に

すでに手元に実生2年生が数株あるものの、予備のために大量生産中。全て自分で育てる予定なので全く問題ないはず。

あと数年で権利が切れるかもしれないっぽいけど、有償無償問わず他人への譲渡などはかなり危ない橋を渡ることになるので、やったらダメ絶対。湘南ゴールドの苗木の栽培管理は要注意。

2024年度は少なくとも30粒くらいは播種した。どんだけ発芽し、苗木にまでなるか継続して観察予定。畑のはしっこで勝手に発芽して育ち始めてる正体不明の柑橘の苗を台木にして接木でもしようかなと。