Tillandsia ionantha Godzilla

写真1.2018年8月
写真2.2018年12月開花時
写真3.2020年6月13日種子収穫

米国大手チランジア農園TIで一時期取り扱いのあったイオナンタ。2016年頃までは取り扱いがあったが、2017年頃にはプライスリストから消えていたはず。その後、海外愛好家などが分け株を転売することはまれにあったが、商業生産は止まってしまっている(終売イオナンタ認定)。そもそもゴジラとは?他のイオナンタ(Grace、Firecracker、Fountain、Rubraなど)に併合されてしまったのだろうか?謎多きイオナンタ。

見た目はApretado BRT、Grace、たゆみま産イオナンタスペシャルなどに似ているがゴジラの葉は比較的柔らかく外に開いている。とはいえ、これといった大きな特徴はなく、ゴジラの特徴を一言で述べるよう求められたらはっきり回答できる自信なし。業者の自己申告に頼るしかないかも。信用のおける業者から買うこと。

【葉】緑~赤

【花】紫

【栽培難易度】普通

【成長速度】遅い、4年育てて子株1芽しか出てこない。

【入手難易度】ここ数年入荷が途絶えている。最後に販売が確認されたのは2017年頃。イベント類で取り扱われることもなく、入手には一苦労することになると思われる。愛好家が分け株を放出する機会を待つしかない。

【参考価格】-

【BCR登録】なし

最終更新日:2020/6/13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「Tillandsia ionantha Godzilla」への1件のフィードバック