Tillandsia usneoides年中屋外栽培計画

関東以南なら普通に年中屋外栽培可能なこと多い。直射日光厳禁、強風時や台風接近したら屋内避難必須。

もちろん、環境や種類によって違うので、自分の育てている環境でやれるだけのことやりつつ、少しずつ試しながらやっていくのがよいかと。ウスネの束を買ったら、何束かに分けて、全部枯れてしまうリスク分散。家の中数カ所、屋外数カ所みたいな感じで。

山や庭を持っている人とかなら、木の下に吊り下げておけばほぼ年中屋外栽培成功するだろうなと。

○芸店でよく見かける太くてトリコーム多いタイプのはおそらくそれでも枯れる。あれを日本でうまく育てることができるのは、大規模な温室持っているような一部の人だけなような希ガス。あれを買い、枯らしてしまったからウスネ栽培諦めるのはちともったいない気が。あれを大規模に売りまくる方にも罪があるレベル。サ○タの○ネ、東○ハ○ズ、園○店などでオレンジタグがついたウスネ死体・瀕死状態がぶら下がってるのを目にしたことがある方も多いはず。

比較的育てやすい普通のウスネオイデスなら、少なくとも関東以南の屋外栽培は工夫すればいける。やったことないので不明だが、東北地方とかでもがんばれば屋外栽培いけるかも?当方栽培環境で雪降ったときとかに、ウスネが雪に埋もれても普通に枯れなかった経験より。調子乗ってイオナンタやキセログラフィカとかでも試すと、雪に埋もれてから数日内に確実に枯れますのでご注意を。