チランジア栽培家の賢(かしこ)い買い物の仕方

地域の個人商店、花屋、園芸店、ホームセンター、ヨドバシ、ビックカメラ、オーケー、かっぱ橋、東急ハンズ、ロフト、そごう、高島屋、小田急百貨店、伊勢丹、阪急百貨店、阪神百貨店、山形屋、井筒屋、鶴屋百貨店、西武、大丸、天満屋、だるま屋、八百伴(ヤオハン)などで実物を見て質感やサイズ感を実際に体験してみる。

そして、申し訳ないと思いつつもスマホでオク、メル、ヨドバシドットコム、モノタロウ、あきばお〜(あきばおー)などで日本国内市場最安値をはじき出してネットで買う。ものによっては送料との兼ね合い、今すぐ欲しいがために数円〜数百円の誤差程度なら実店舗で買ってしまうのもありかと。

ただし、これをやりすぎると実店舗を疲弊させて、この作戦を長期的には継続できなくさせる=自分の首をしめることにもなりかねないので、その店入るからには最低限の消費をして帰るのがマナーかなとは思う。相応に挙動不審にはなるとは思うので、大学生とかのバイト店員にあのキョロ男また来てスマホごちょごちょしてるわよ、転売ヤーじゃないの、うわ~エモい・キショいとか言われかねない。

安く買うためにはそれなりに失うものもあるかもしれないので、自身の信条や財布の中身などいろいろと天秤にかけながらほどほどに。

写真1〜4.2022年7月撮影