ナツメの苗木を買った件について

誰もが憧れるナツメの苗木を入手!1000円しない値段で1m級の良苗がごっそり売ってたので全部買い占めようかと思ったけど、1本だけにしといた。

楽天だと高いけれど、園芸店を徘徊してると安いのに出会えるかも。



ナツメの苗木なんて欲しい人いないと思うので、誰もググらないと思うが、念のためメモしておきます。

トゲがすごいことになってるので、取り扱い要注意。ナツメ買って抱えて家まで帰ったら、全身傷だらけになってた。トゲも体に残る形で刺さっており、恐怖を感じたくらい。トゲが嫌いな人は育てないほうがいいかも。

海外由来のナツメは巨大な実が付くのあるっぽいが、今回買ったのはオリーブくらいの小さい実が付くナツメかと。

【2023年11月初稿】