湘南ゴールドの苗木の入手方法(2023年11月版)

2023年9月頃撮影、おそらくマツバラン、自生しているの初めて見た希ガス

結論:基本的には苗木の状態では買えないと思っておいたほうがよい。

運、季節、場所などにもよるので一概には言えないけれど、すでに数年間湘南地区の園芸店や農協苗木コーナー探しまくっている私がいうのだから間違いない。

ググってると運良く買えた方のブログが一番上にきており、その方の文章読んでもわかるとおり、まさに運良すぎで買えている。

どっかの農協とかに連絡しとけば、1年後とかの予約販売なら受け付けてくれる系の情報もちらほらTwitterに上がっている。

10年ほど前のブログで、某ホームセンターで買えた情報もあるけど、もろ神奈川県外のホームセンターであって、本来神奈川県から出ちゃいけないはずの湘南ゴールド苗木がなんでそこにあるの?しかも巨大苗木があの値段?運良すぎ。どこからか流れてきた処分品の類とみられ、再現性は見込めない。

そしたらどうすりゃいいの?あの爽やかな味が忘れられない!自分でも育てたいっぺ!という方が多いからこのブログに行き着いてしまったはず。

解決策をいくつか置いておきます。

1.湘南地区に引っ越し、毎日園芸店と農協苗木コーナーを徘徊する

2.黄金柑(湘南ゴールドの由来はこれ)を楽天などで入手する



3.湘南ゴールドの果実をスーパーで買ってきて実生で育てる、技術あればカラタチか飛龍接ぎ木する

ということで「3」がおすすめ。

実際に当方も実戦中なので、経過を知りたければここをクリック(当方ブログ記事に飛びます)。

【2023年11月初稿】