コブミカンの育て方~自家産バイマックルー大量収穫への誘い(いざない)

2023年11月撮影

勝利勝利圧勝。

森林みたいにもじゃもじゃなコブミカンが1鉢800円(税込み880円)で売ってたので大量購入。ネットだとやたら高値で取引されてるけれども、超穴場の園芸店とかだと安く買えることもあるかも。



樹高70cmほど、鉢の横幅18cm、鉢の高さ30cmほどと、十分なボリューム感あり。いわゆる7号鉢のロングバージョン。

小さなポット鉢(3号鉢)に入ったのが450円とかで園芸店で売ってるのは見たことあった希ガスするが、このサイズで800円は全部買うレベル。店の人にこいつ転売ヤーじゃねーの?と疑われるレベルで全買い。転売ヤーではなく、普通に全部自分で育てて食べる予定なのでご安心を。

これを800円で売って元を取れるのか心配になるレベル。ちょっと大型の園芸店では5000円前後で売られるクラスの大きさ。こういう奇跡が起きるから園芸店の徘徊は欠かせない。

冬は外に置くと枯れる可能性高いので、11月入ったら室内が安全かと。

トゲがすごいことになってたので、1鉢1時間くらいかけてじっくりカット、とりあえず全部切り取ることができた。

こんだけコブミカンがあればトムヤムクンやカレー作るの無敵過ぎる。すでに1鉢持ってたけど、こんだけ買えば葉っぱを乾燥させて保存することなく、欲しいときに生の新鮮な葉っぱを収穫することが可能に。

もう完全勝利としか言いようがない。

【2023年11月初稿】