実生した湘南ゴールドの苗木の成長過程

2023年8月撮影、とある島で見かけたいかにも海辺に生えてそうな植物諸氏

2022年3月頃、実生。十数個播種して数粒だけ発芽。果実は湘南地区のスーパーで購入。

2022年11〜12月頃、室内の植物栽培エリアの片隅(メタハラやおにぎり植物育成用LEDが少しだけ届くところ)に避難。確か10cmくらいに成長してた。数本育ってたと記憶。



2023年4月頃、屋外に移動。10cmくらいのまま大きさほぼ変わらん。数本育ってたと記憶。

2023年7〜10月、何度も水切れで枯れそうになるも、どうにか持ちこたえる。20cmくらいまで育った。2本だけになってる。おそらく数本枯れたっぽい。

2023年11月、いつ頃室内に入れるか、毎日天気予報見ながら考えてる。11月になってもまだ25℃を超える夏日あったり、まだまだいけるんとちゃうかと思いつつも、1本室外、1本室内の作戦に出ようかと思ったり。

ちなみに、当方は関東地方在住(東京駅から1時間圏)。

【2023年11月初稿】

※気力が続き、覚えてたらここに我が湘南ゴールド苗木の成長過程記録していきます。