かっぱ橋でやっとこ鋏を極める方法

写真1〜9.2024年1月撮影
粗悪な海外製
つかみ部に注目、ハズレの典型例、粗悪な海外製
粗悪な海外製
粗悪な海外製
粗悪な海外製
真ん中に映るステンレス製はまだましなほう、黒いやつも使いやすそうだけど鍋用じゃないとみられ傷がつきそうでこわい
もう振り切れてこれ買っちゃうのもありかと
粗悪な海外製、以前は同じ場所同じ値段で日本(新潟県三条市)製が買えたんだけど、ここ数ヶ月でしれっと原価安すぎの劣悪品に入れ替わってる。。。

残念ながら2024年1月現在まともなやっとこ鋏はもうかっぱ橋で手に入らない。

YouTubeでやっとこ鋏と検索すると上位に出てくる動画の料理人がお気に入りと紹介するやっとこ鋏が去年くらいまではかっぱ橋の中尾などで売ってたが、すでに品切れとなり、現在店に置いてあるのはEBMなどで扱いのあるものと同クラスの海外製のへなちょこやっとこ鋏に劣化してる。

おそらく新潟県三条市にあったメーカーが廃業したかで北陸アルミニウム名義でも昔は買えたやっとこ鋏が今はもう買えない。

カンダ(厨房系商社)でも1300円くらいでシルバーとブラックが売ってたが、それももう買えない。

おすすめのやっとこ鋏はいずれも新潟県三条市にあったメーカーが製造していたと思われるが、もう買えない。

かっぱ橋に行っても、プレミアムあきばおでももうまともなやっとこ鋏は買えないとか、日本の文化が廃れた瞬間を目撃してしまったわ。

画像に映るやっとこ鋏はいずれもへなちょこやっとこ鋏なので購入おすすめしない。手に持ってかちゃかちゃやってみればわかると思うけど、品質低すぎ。作り手の魂が全く伝わってこない。バリが多すぎ、作りが雑、かみ合わせ悪すぎ。

どうしてもやっと鋏を買いたいならば、消去法で以下のものを買うしかないかなと。以前普通に流通してたのと比べるとやはり使いにくいけどしょうがない。


やっとこ鋏買うのあきらめてこれを買うのもあり。海外製でちゃっちい作りなのですぐに壊れるかもだけど意外に使いやすい。ちゃっちいので鍋落下注意。


写真10.2024年1月最終閲覧、ANA Mallから引用、https://anamall.ana.co.jp/shop/g/g0042-344399/

ぜひおすすめしたいのはこれなんだけど、もうネット上およびかっぱ橋では買えないもよう。つかみ部が小さい正方形のが当たり。2023年頃までは普通に買えたんだけど、精太郎製作所あるいはどこかの腕利きがいる製造元が製造中止したと。カンダ由来で買えば1000円ちょいで買えてたと、奇跡としかいいようがない。中尾アルミ、北陸アルミニウム由来だと3700円ちょいで買えた。過去記事にも書いたけど、どれも全く同じ商品であることを目視、手にとって確認済み。中尾やホクアも1000円ちょいで(プレミアムあきばお)で買えるもんをよくも3倍くらいの値段で売ってたもんだ。それでも売れちゃうのだから、目利き、ブランド力はっぱないということだろうか。

日本全国探せば、どこかの料理道具屋で在庫品がほこりかぶって置いてあるかも?たぶんないが一応頭の中に入れておいたほうがよいかと。もともと世界および日本のやっとこ鋏市場とかたかが知れてると推察されるし、実店舗で出会うのはほぼ無理かと。新潟とかだと奇跡的に売ってたり?いや無理かと。