ターク 20cm 24cm サービングパン Turk Servierpfanne 66920 66924 シーズニング seasoning

写真1〜3.2024年2月撮影
66924
66920、ステンレスたわしで傷だらけになったがまぁそのうち馴染んでくるはず

届いた瞬間からシーズニング開始。なにが正しいやり方かは知らないが、とりあえず適当にやってみた。

1.お湯と洗剤、たわしで洗う。最初に軽く一回しステンレスたわしで洗ったところ、傷だらけになってしまったので、turkクラシックと同じ勢いでクリームクレンザーなどでガツガツ洗うのはやめといたほうがよいかも。

2.空焼きしまくり、色が変わってきたら植物油投入、野菜くずなどを入れて炒める。野菜が真っ黒になってきたら火を止めて若干冷えるのを待ち、油を捨ててから鍋をお湯で洗う。

3.再度空焼きしまくり、油を薄くひいては焼き切るを何度か繰り返す。これで真っ黒になってくる。

4.最後にアマニ油を薄く塗って乾かす。これで表面つるつるの鍋肌出来上がり。

こんな感じでいいんじゃないかと。マイナー商品過ぎて日本語でのシーズニング方法がネット上で見つからないので、誰かのお役に立てること間違いなし。上記の情報に誤りがあると思えば適宜修正すればよいし、自分の信念や手持ち材料・設備に応じて臨機応変にやったらいいと思う。

この鍋熱くて持つのが大変なのでやっとこ鋏を流用すると使い勝手上がる。やっとこ鋏で持てたとしても重くて不安定なのでやけど注意。