姫野作. 中村銅器製作所 中尾アルミ アカオアルミの雪平鍋・やっとこ鍋を数回使ったあとの変化を比較してみる

写真1.2022年7月撮影、姫野作.
写真2.中村銅器製作所
写真3.中尾アルミ
写真4.アカオアルミ

それぞれ入手してから米ぬかで煮込んで皮膜作ってはあるけど結果は大違い。

黒くなるから悪いとかではないとは思うけど、姫野作.の雪平鍋(8800円)のピカピカツルツル具合はトップ。金属臭も一番少ない。

最も黒くなってしまったのはアカオアルミのやっとこ鍋(1000円ちょい)。金属臭もきついため、料理に金属臭移るのではないかと心配になってしまうほど。心なしか銀歯にしみる。

中村銅器製作所のやっとこ鍋(3000円ちょい)もそれなりに黒くなってる。金属臭も結構きつく、金魚の水槽のようなにおいがする。独特の生臭いにおい。料理に移らないか心配になるほど。

中尾アルミのやっとこ鍋(1000円ちょい)もアカオアルミのやっとこ鍋と同等クラスに黒くなったものの、金属臭は少ない。

北陸アルミニウムのやっとこ鍋(1000円ちょい)はネットで購入し取寄中。届き次第、対照実験します。

遠藤商事のAYK5318として買った姫野作.は釜某で買えるものとは同じものではない気がしてきたけど、少なくとも中村銅器製作所、中尾アルミ、アカオアルミのアルミ鍋よりも品質高いかと。個人の好みの問題もありそうなので、やはり全種類買って自分で試すのが一番。家の中鍋だらけになるけど、それも一興。

アルミ鍋ばかり使ってると、アルミ中毒になるのでは?と思う人とかも出てきそうだけど、まぁググってみればすぐに杞憂とわかるので深入りはしない。